愛知県厚生連 個人情報保護方針

愛知県厚生農業協同組合連合会は、情報社会における個人情報保護の重要性を認識し、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考え、以下の方針に基づき個人情報の保護に努めます。

  • 個人の人格尊重の理念の下に個人情報を適正に取り扱うため、個人情報及び特定個人情報に関する法令およびその他の規範を誠実に遵守します。
  • 個人情報及び特定個人情報の取り扱いに関する規程を定め、適正な取得、利用および提供に関する事項を明確にし、職員に周知徹底します。
  • 保有する個人情報及び特定個人情報の漏洩、紛失、破壊などが発生しないよう万全の対策を講じ、個人情報の正確性を保ち、これを安全に管理します。
  • 保有する個人情報について、ご本人の求めに応じ、速やかに開示・訂正等の対応をいたします。
  • 取り扱う個人情報について、ご本人からの苦情や相談に対して適正かつ迅速に取り組み、その内部体制の整備に努めます。

平 成 27 年 11 月 7 日
愛知県厚生農業協同組合連合会

海南病院における個人情報の取り扱いに関する方針

当院は、医の倫理をしっかり見据え患者さんとのよりよい信頼関係のなかで質の高い医療を提供するため日々努力を重ねております。
「患者さんの個人情報」につきましても、適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。
そのため当院では、以下の個人情報の取り扱いに関する方針を定め確実な履行に努めます。

  • 個人情報の収集について
    当院が患者さんの個人情報を収集する場合、診療や看護など患者さんの医療にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は、利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。
  • 個人情報の利用および提供について
    当院は、患者さんの個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
    ◎ 患者さんの了解を得た場合
    ◎ 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
    ◎ 法令等により提供を求められた場合
    当院は、法令の定める場合等を除き、患者さんの許可なく、その情報を第3者に提供いたしません。
  • 個人情報の適正管理について
    当院は、患者さんの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、
    患者さんの個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん又は患者さんの個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。
  • 個人情報の確認・修正等について
    当院は、患者さんの個人情報について患者さんが開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、
    当院の「患者情報の開示等に関するマニュアル」に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。
  • 法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善
    当院は、個人情報の保護に関する法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。
  • お問い合わせ窓口
    当院の個人情報の取り扱い方針に関してのご質問や患者さんの個人情報のお問い合わせは下記の窓口でお受けいたします。
    窓口「総合相談センターまたは診療情報管理室」

平 成 29 年 1 月 1 日
病院長  山本 直 人

※この方針は、患者さんのみならず、当院の職員および当院と関係のあるすべての個人情報についても上記と同様に取り扱います。

海南病院における個人情報の利用目的

海南病院での個人情報の利用目的
  • 院内での利用
    ・ 患者さんに提供する医療サービス
    ・ 医療、介護、労災保険及び公費負担医療等に関する事務
    ・ 入院退院等の管理
    ・ 医療費の会計及び経理
    ・ ヒヤリハット事例等の報告
    ・ 患者さんへの医療サービスの向上
    ・ 院内で行われる医療実習への協力
    ・ 医療の質の向上を目的とした院内での症例研究
    ・ その他、患者さんに係る管理運営業務
  • 院外への情報提供としての利用
    他の病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携(海南SUN-senネットについて)
    ・ 他の医療機関等からの照会への回答
    ・ 患者さんの診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    ・ ご家族等への病状説明
    ・ 検体検査、保険事務等の業務委託
    ・ 審査支払機関へのレセプトの提供
    ・ 審査支払機関または保険者からの照会への回答
    ・ 事業者等から委託を受けて健康診断を行なった場合に事業者等へのその結果の通知
    ・ 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
    ・ その他、医療、介護、労災保険及び公費負担医療等に関する診療費請求のための利用
  • その他の利用
    ・ 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
    ・ 外部監査機関への情報提供
    ・ 法令等に基づく行政機関等への報告
    ・ 学会等へ個人情報を匿名化した症例の学術報告
健康管理センターでの個人情報の利用目的
  • 当センター内での利用
    ・ 受診者さんに提供する健診サービス
    ・ 健診の公費負担等に関する事務
    ・ 健診料の会計及び経理
    ・ ヒヤリハット事例等の報告
    ・ 受診者さんへの健診サービスの向上
    ・ その他、受診者さんに係る管理運営業務
  • 他事業者への情報提供としての利用
    ・ 事業者等から委託を受けて健康診断を行なった場合に事業者等へのその結果の通知
    ・ 委託を受けた事業者等からの照会への回答
    ・ ご家族等への健康診断の状況説明
    ・ 検体検査、健診事務等の業務委託
    ・ 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
    ・ その他、健診サービスの公費負担等に関する健診料請求のための利用
  • その他の利用
    ・ 健診サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
    ・ 外部監査機関への情報提供
    ・ 法令等に基づく行政機関等への報告
    ・ 学会等へ個人情報を匿名化した症例の学術報告
介護関係施設での個人情報の利用目的
  • 施設内での利用
    ・ 利用者さんに提供する介護サービス
    ・ 介護保険等に関する事務
    ・ 入所退所等の管理
    ・ 介護サービスの会計及び経理
    ・ ヒヤリハット事例等の報告
    ・ 利用者さんへの介護サービスの向上
    ・ 施設内で行われる介護実習への協力
    ・ 介護の質の向上を目的とした施設内での症例研究
    ・ その他、利用者さんに係る管理運営業務
  • 施設外への情報提供としての利用
    ・ 利用者さまに介護サービスを提供する他の事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議など)
    ・ 他の医療機関や介護関係事業者等からの照会への回答
    ・ 利用者さんの介護等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    ・ ご家族等への心身の状況説明
    ・ 保険事務の委託その他業務委託
    ・ 審査支払機関へのレセプトの提供
    ・ 審査支払機関または保険者からの照会への回答
    ・ 損害賠償保険などに係る保険会社等への相談または届出等
    ・ その他、介護保険等に関する介護費請求のための利用
  • その他の利用
    ・ 介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
    ・ 外部監査機関への情報提供
    ・ 法令等に基づく行政機関等への報告
    ・ 学会等へ個人情報を匿名化した症例の学術報告
他の医療機関等への情報提供についての要望

・ 上記利用目的のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。
・ お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
・ これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

保有個人データに関する事項及び開示・相談等のお問い合わせ先

取扱事業者  JA愛知厚生連 海南病院
管理責任者  病院長  山 本 直 人
開示請求・訂正・利用停止等の窓口  診療情報管理課
相談・苦情等の窓口  総合相談センター

カルテ(診療情報)開示について

当院は診療情報を積極的に開示することにより、患者さんがご自身の体の状態をよく把握し、疾病の状況や診療の内容、治療方針を十分に理解し、患者さんと医療の担い手である医師や医療従事者とがよりよい信頼関係を築きながら、ともに疾病を克服することを目指しております。なお、診療内容については、日常診療の中で患者さんに十分納得していただけますよう積極的かつ丁寧な説明に努めておりますので、医師の説明で分からない点などありましたらお気軽に質問いただきますようお願いします。

開示される診療情報の内容

患者さんのご希望に応じて開示される診療情報は次のような項目となります。

  • 診療録(医師の診療記録、処方記録、看護記録など)
  • 画像情報(X線、CT、MRI、超音波検査など)
  • 血液検査、病理検査、生理学的検査などの諸検査結果
  • 医師が作成する診療経過等に関する要約書など
診療情報の開示方法

患者さんのご希望と具体的な状況に応じ次の方法で行ないます。

  • 医師による診療内容や診療録の説明
  • 診療録や検査結果などの閲覧及び写しの交付
  • 診療内容を要約した要約書の交付など
開示を請求できる人

診療情報は患者さんの大切な個人情報ですので、患者さんご本人による申請となります。
患者さんにご都合がある場合は、親族等による請求も可能ですが、詳細な資格確認を求めますのでご了承ください。

開示の請求や相談窓口

カルテ開示の請求や相談窓口は「診療情報管理室」が担当しておりますので、お気軽に最寄の受付か総合相談センターへ申し出てください。

■受付日時 月曜日~金曜日、9時~16時

開示に必要な費用

開示に伴う費用については請求者の実費負担となりますのでご了承ください。詳細は診療情報管理室へご確認ください。

当院へのご質問・ご意見など、お気軽にお問い合わせください。

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