地域医療連携

概要

弥富市から委託を受けた公的な機関です。
65歳以上の弥富市民の生活に関する総合相談窓口になっています。

「隣の一人暮しのお年寄が最近元気ない」
「最近足が痛くて買い物にも行けない」
「介護保険のサービスってどうやって使うのかしら」
「転びやすくなったので手すりをつけたい」
「覚えのない請求書が来て困っている」など、高齢期の生活に関することであれば、
とりあえずお電話してみてください。来所相談、訪問相談、電話相談、いずれも無料です。
その他、皆さんの健康づくりや介護者支援のための事業を行っています。

連絡先

弥富市地域包括支援センター(海南病院総合相談センター内・0567-65-5521)
弥富市地域包括支援センター北相談窓口(弥富市総合福祉センター内・0567-65-8001)
弥富市地域包括支援センター南相談窓口(弥富市十四山福祉センター内・0567-52-3800)

支援事業について

弥富市と協力して次のような催しを開催しています。

オレンジケアラー はっさん会
~認知症、もしくは、認知症かもしれない人を介護している方の交流会~

認知症の方を介護している家族が集まり、介護の相談、情報交換などを行っています。

日程:毎月第3土曜日10:00~11:30
場所:弥富市図書館会議室

「一人だけじゃない」「そんな方法があるんだ!」と
ベテランから新人まで、皆さんの励みになっています。

オレンジケアラー はっさん会

クッキングおやじ・男結び(おむすび)の会

奥さんや親を介護している男性や奥さんに先立たれ一人暮らしをしている男性が集まって、簡単・おいしい・栄養満点の料理を作る教室です。開催日程はお問合せ下さい。食材料費をいただきます。縁あって出会った仲間と楽しく料理をしながら、苦労話や情報交換を通して、明日からのエネルギーとしましょう!

クッキングおやじ・男結び(おむすび)の会

弥富市くるま座講座

弥富市の状況を紹介し、どうすれば家庭や地域が安気なものになるかを一緒に考えていただく講座です。申し込み不要、参加費無料ですので、直接会場へお越し下さい。

対象者:弥富市内に在住・在勤か、市内でボランティアしたいと思う成人
日 程:毎月第1土曜日10:00~11:30
場 所:弥富市総合福祉センター2階研修室

出前講座

健康づくり、介護予防、認知症予防、介護保険制度などの講話の講師を無料で派遣します。弥富市内であれば、どこでも派遣いたします。実施時間は30分から90分程度でご相談に応じます。

出前講座

当院へのご質問・ご意見など、お気軽にお問い合わせください。

ページトップへ