JA愛知厚生連 南海病院 看護部RECRUIT SITE

看護部長あいさつ・理念

看護師としての自信を育む
充実した環境があります。

MESSAGE看護部長あいさつ

看護部長 伊藤 恵美

医療を取り巻く環境が大きく変化する中、より高度で専門的な医療に対応し、かつ医療の質を維持向上していくには、多職種によるチーム医療が必須とされています。これまでも看護師は、チーム医療の中心的存在として重要な役割を担ってまいりましたが、医師の働き方改革の一環として特定行為研修制度が推進されるなど、看護師の役割は今後ますます広がっていくことが予想されます。簡単な道のりではないかも知れませんが、これからも新しいことに挑む姿勢を持ち続け、新たな役割に対してもしっかりと責任を果たしてまいる所存です。
看護部では、皆さまによりよい看護を提供できるようパートナーシップシステムの導入を進めておりましたが、このほど全病棟への導入を完了しました。このシステムは今まで一人で行っていた看護をペアナースと二人三脚で進めていくというもので、相互に補完し協力し合いながら皆さまを支援いたします。これにグループ単位の活動を織り交ぜ、部署全体が一丸となることで、看護の質が一層向上することを期待しています。
私たち看護部は「誠意をもって最善を尽くす」を基本姿勢とし、海南病院が地域の皆さまから信頼される病院であり続けられるよう、また皆さまから選ばれる"強い"海南病院を築いていけるよう努力してまいります。今後ともよろしくお願い申し上げます。

理念・基本方針

[看護部理念]

私たちは、専門職業人として自覚と誇りを持ち、地域住民の健康な生活を実現するために、
誠実で信頼される看護を提供します。

[基本方針]

  1. 患者さん第一に考え、誠実で信頼される看護を提供します。
  2. 豊かな人間性と高い倫理観を身につけ、自己研鑽に努めます。
  3. 保健医療福祉関係者とよりよい関係を築き、協働します