病院紹介

病院長挨拶

院長 山本 直人

日頃より、地域の皆様方には、ご支援、ご協力をいただきありがとうございます。
平成22年度から継続しておりました大型施設整備も、基本構想から振り返りますと、構想・設計2年、工事期間6年、合計8年の長い歳月を経て、昨年の12月に全面竣工することができました。当初、私達が思い描いていたコンセプトである、「コンパクト・高機能・次世代型」の新病院がほぼ予定通りに完成したことは、地域に貴重な財産を残すことができたことにもなるとも思われ、誇りに感ずる次第とともに、いままでご支援、ご協力、ご教授いただきました全ての関係各位に心より感謝とお礼を申し上げます。
新しい病院を円滑に稼働させ、質の高い、安全・安心の医療を提供すべく、病院情報の完全電子化をさらに進め、効率性・質の向上が図られ、平成26年度からは地域を意識し、電子化されたデータの一部は地域で共有が可能となり、海南Sun-senネットや地域包括ケアシステムを意識した在宅医療関連の電子@連絡帳など、ICTを駆使した連携体制の構築も推進することができ、地域医療構想とあわせて、地域完結型医療の提供ができますよう、力を注いでまいりたいと存じます。
また、平成25年に竣工した、救命救急センター・救急専用病棟も安定稼働がなされており、救急医療の観点から、地域に対しての責務を果たすことができることにも、皆さまのご支援、ご教授にお礼申し上げる次第です。
本年も、組織横断的チーム医療の推進のさらなる強化をはかり、今後、情報や知識の共有化に加え、感動も共有化し、全職員が一つになり、患者参画型医療を推し進め、より良きパートナーシップを築き、医療安全組織文化づくりを確立すべく、努力を重ねていきたいものです。
ますます病院を取り巻く環境が激変する中、私達は地域の方々と協同し、地域に対し、医療・保健・福祉の包括的な提供と、まちづくりの一端をになうべき私達の病院文化を発信することが課題であると捉えております。本来の病院が持つ機能を最大限発揮し、さまざまな観点より、また、より大局的な視点より地域社会に貢献することを、地域連携・地域完結の中で考えてまいりたいと思います。
これからも、海南病院が地域を守る“砦”として、地域の幅広いニーズに応えられ、地域に開かれた病院として、倫理的で、安心・安全、そして十分に質の担保された信頼の医療を心掛け、職員一丸となり、頑張ってまいりたいと考えております。今後とも、これまでと変わらぬご指導、ご鞭撻、ご支援をお願い申し上げましてご挨拶とさせていただきます。

平成29年新春 病院長 山本 直人

院長メールスピーチ集

院内の職員用ホームページで、平成15年4月より、院長室より、情報発信として、院長メールスピーチを75号まで書きつづってまいりました。
病院への想い、職員の方々への想い、患者さんへの想い、地域医療への想い、医療政策への想い、様々な想いを語りかけてきたつもりです。
職員の皆様には、いろいろご意見をいただくこともありましたが、たまたま、外部の方に読んでいただく機会が何度かあり、是非、続きがあれば読ませていただきたいとの、ありがたいお申し出も多々いただくなか、基本的には、職員を対象として書いておりますので、いささか躊躇する部分もございますが、このメールスピーチ集のなかには、海南病院が地域にとっていかにあるべきか…という根底に存在するスタンスと、地域に対する深い想いがこめられており、地域の方々にもお読みいただくことにより、逆に、病院のことをさらに深く理解していただけるのではないか…という考えより、第2版より公開にふみきりました。今回、院長を拝命してはや10年の歳月がすぎ、ひと区切りである10年のメールスピーチのなかから選択して第4版を出させていただきました。

病院長として、日頃どのような視点で、地域医療、患者さんへの想いをもち、運営・管理を行なっているのか、部分的にでも知っていただき、海南病院がんばれ、あるいは、海南病院はまだあまいぞなど、さまざまなご指導、ご意見たまわれば、幸いです。

尚、部数にも限りがございますので、下記企画室までお申し込みいただければ、郵送させていただきます。
e-mailまたはFAXにてお申し込みください。

■メールでのお申し込み

「メールでのお申し込み」から、必要事項を記入してお申込ください。記入項目にもれがある場合、
メールスピーチ集をお送りできないこともございます。ご了承くださいますようお願い申しあげます。
(1)ご氏名(読みがな) (2)郵便番号 (3)ご住所 (4)電話番号(5)性別 (6)ご職業 (7)メールアドレス

■FAXでのお申込み

上記(1)~(6)までをご記入のうえ、
ファックス番号 0567-67-3697 「海南病院 企画室」宛 までお送りください。

院長メールスピーチ集

院長室へのお便り

ご意見ご感想をお寄せください。

当院へのご意見・ご感想がございましたら、下記項目を記入のうえ送信してください。
お寄せいただいたご意見・ご感想をもとにより良い病院作りを目指してまいりますので、
ご不満や厳しいご意見でもお気軽に送信してください。
※このメールはあくまでも個人様向けに設置しておりますので、企業・団体等のダイレクトメールの送信はご遠慮ください。

■ 下記「院長へのお便り」から、お名前・メールアドレスを必ず記入してお送りください。

・お名前
・メールアドレス
・ご意見・ご感想(1,000文字程度でお願いいたします。)

当院へのご質問・ご意見など、お気軽にお問い合わせください。

ページトップへ